EUROSCOOT.JPがお届けするスクーターLIFE

世界中のヤマハ縦型エンジンファンの方にお届けします

はじめまして! さっそく54V チャンプの火入れまでの作業をお伝えします その1

はじめまして!

 

私はこちら埼玉県より情報発信しておりますEUROSCOOT.JPと申します。

 

人生の中で沢山の経験をしていった中で、現在ヤマハ54Vチャンプというフロント8インチのいわゆるコンフォートラインとでもいいましょうか、そんな車体を7年ほど前に手に入れて、実走レビューやインプレなどをしておりましたが、数年寝かせて火入れしようと思いましたら、案の定掛かる訳は御座いませんで、オーバーホールから始めている次第で御座います。

仕入れた際の目標は、「60キロまでフロントタイヤが20㎝浮いた状態で走るスクーター作り」を目指す!なんてぼやいておりましたが、そんなことよりまずは整備!そして傷んだ各パーツをリフレッシュしなければいけませんで

 

車体購入後、初のエンジン降ろしてみたら

 

エンジンベースGKもマニのガスケットも、ヘッドも圧縮漏れが御座いまして

 

マーデロンデロンに汚れております。これはスクーターファンとしてはやるせません

 

なもんで、シリンダー外して腰下を洗油で綺麗にリフレッシュ+気持ち磨きを入れまして

 

 

シリンダーとピストンは綺麗なもので、このまま組み直そうかとマニのガスケットを在庫から持ってきて使おうと思ったら、「あれ?これ3AAと違うの?」ってなり、ガスケットの在庫が無かったので、結局石刷りして汎用ガスケットで作成しましたってところまで、進行しております。

 

あとは腰下のサスペンションのブッシュを新品に交換したくらいです。

 

 

 

 

はい!ということで、のんびりスタートしております~

 

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